marihasami's blog

maruihasami’s blog

児童発達支援センターで、つくって遊ぶ教室の1日。

今日何作るの?

 用意したもの:竹ひご、テープの芯

午前中、スタジオにて

「おはようございます!」と元気よくスタジオに入ってくる子供たち。その後決まって「今日は何を作るの?」と聞いてくる。いつもは「飛行機を作るよ」などと答えているのだが、「今日は君たちそれぞれが作りたいものを作ろう。」と返事をする。 見本、決まった手引きは無いものの簡単な環境を用意する。今日は机を少し傾けて並べていてそこでいろいろなものを転がす遊びが始まる。ハサミで切るのでなく、紐や棒をはさんだり、竹串を折り曲げてテープでとめた道具など、各自が素材を見つけて取り組んだ。

午後、体育館にて

 長いテーブルを2つ繋いだ。そのうちの1つを斜面にして滑走コースにする。大小長短いろいろのテープなどの芯を、入れ代わり立ち代わり子供達が転がし続ける。その間競争、遊びのルール決め、障害物の設置などが行われた。

※子供が自主的に作ることに取り組むに当たって、いま目の前で起こる運動への介入や観察から入るのが、望ましいと感じている。


Slope