marihasami's blog

maruihasami’s blog

児童発達支援センターで、つくって遊ぶ教室の1日。

木の葉ヒコーキ

f:id:maruihasami:20200425202906j:plain

新学期がスタートしました。

用意したもの:色画用紙、色紙

午前中、スタジオにて

はじめての子供たちと対面。恥ずかしそうに名前を教えてもらって授業がスタート。

色紙や色画用紙をつないで輪っかをいくつか作っておいた。いろんな色の輪っかをいくつかに折りたたんで重ねて、所々にハサミで切り込みを入れる。それを開くと同じ切り込みや窓が入った輪っかができあがる。色鉛筆で色もつける。さらに輪っかを切り離して色画用紙ははお団子や飛行機になった。

午後、体育館にて

午前中に作ったものを持ち込んで体育館のマス目を使ってサイコロ状の作品をマスを狙ってすごろくのように投げたり、一面ずつ文字を書いたり、丁寧に遊んだ。


konoha